SSブログ
不妊治療 ブログトップ
前の5件 | -

不妊の原因は? [不妊治療]

赤ちゃんがやって来ないのは、なぜだろう?

私たちの場合は、回数が少なすぎるから。
だから赤ちゃんができないのは当然といえば当然の話。

夫婦、カップルによって、回数の違いはあると思う。
でも、どちらか一方が回数に不満があったらそれは「セックスレス」なんだと思う。

去年のことを思いだしてみると、数ヶ月に一回。
年に数回というレベル。


セックスレスについては、二人で何度か話してみたけどその後もあまり改善されてはいなかった。
そんな状態が続いて現在に至って「もうすぐ40歳じゃん・・」ってなったわけ。



不妊の原因、まだ本格的な検査を受けていない私たちには「セックスレス」が思い当たる。
何とかしなくちゃ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠を目指して、第一歩。 [不妊治療]

不妊治療を始める前に私たちができることがある。

まずは基礎体温をつけることにしました。
これってかなり面倒ですね。
体温を入力するとグラフにしてくれるサイトのおかげで少しは楽ですが、その折れ線グラフを見ると「大丈夫かな?」と心配になったりもします。
まだ始めたばかりなので、きちんと高温と低温の層が見えてません。
もうすぐ生理も始まるのでそのときに体温の動きが見られればいいのだけれど。

基礎体温からちゃんと排卵日を予測できるようになれば今後に役立ちますね。

私の朝方の体温がいつも高いので(体を触った感じで)、実際はどうなんだ?と夫にも検温してもらいました。
そしたらやっぱり温度差がありました。
私の方が高温だった。

男女差なのか日本人と外国人の差なのかは、なぞです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

海外で妊娠・出産 [不妊治療]

海外に住んでいると日常生活のすべてにおいて日本との違いを感じる。

妊娠・出産に関しても同じこと。
病院のシステムの違いもあるし、婦人科用語なども今のところさっぱり分からない。
日本での妊娠・出産経験が無いので比較をできるわけではないが、おそらくかなりの違いがあるのだろう。

情報を得るのはもっぱらネット。
これが無かったらもう何もできない。

結婚のための面倒な手続きも海外に滞在するためのビザ取得情報も、ネットのおかげで本当に助かった。
パソコンが無い時代だったら私は国際結婚を選択していなかったと思う。

日本の書籍や雑誌は買おうと思えばこちらの国でも手に入る。
だけど3倍近い値段に手が出ない。
たいていは自分でネットショッピングをして日本から親に送ってもらっている。
これから妊娠することができたら、やっぱり日本語で書かれた育児書が欲しいな。

不妊治療を始める前から、こんなことを考えている私です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

基礎体温を測るのが怖い [不妊治療]

毎朝、基礎体温つけていますか?
私はきちんと測るようになってから約10日あまり。

今のところ高温期なのですが、この後低温期がやってくるのか不安なのです。
一直線のグラフになっていたら・・・
排卵が無いってこと?
月経が普通にあっても排卵していない場合もあるんだそうですね。

そのことを考えたらとても不安になってしまいました。

どうなっているんだろう、私の体?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

養子という選択 [不妊治療]

日本ではなじみが無いけれど海外では養子をもらうという選択も多い。
不妊のカップル意外にも、自分では産みたくないけど子供は欲しいとか、同性愛カップルなど。
人それぞれの事情があって養子をもらう。

私たちには養子の選択肢は無い。
望んでいるのは自分たちの子供であるから。

それに養子をもらうのは簡単ではない。
費用も時間もかかる。

いろんな意見があると思うけれど、養子にもらわれた子が幸せになれるならそれは素晴らしいことだと思う。


タグ:養子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の5件 | - 不妊治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。