SSブログ

海外で妊娠・出産 [不妊治療]

海外に住んでいると日常生活のすべてにおいて日本との違いを感じる。

妊娠・出産に関しても同じこと。
病院のシステムの違いもあるし、婦人科用語なども今のところさっぱり分からない。
日本での妊娠・出産経験が無いので比較をできるわけではないが、おそらくかなりの違いがあるのだろう。

情報を得るのはもっぱらネット。
これが無かったらもう何もできない。

結婚のための面倒な手続きも海外に滞在するためのビザ取得情報も、ネットのおかげで本当に助かった。
パソコンが無い時代だったら私は国際結婚を選択していなかったと思う。

日本の書籍や雑誌は買おうと思えばこちらの国でも手に入る。
だけど3倍近い値段に手が出ない。
たいていは自分でネットショッピングをして日本から親に送ってもらっている。
これから妊娠することができたら、やっぱり日本語で書かれた育児書が欲しいな。

不妊治療を始める前から、こんなことを考えている私です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。