SSブログ

超音波検査の結果 [不妊治療]

膣に器具を入れて超音波で診る検査をしてきました。
経膣エコー検査とも言いますね。

これは造影検査に比べて痛みなんてありません。
ただグリグリ器具でされるので、嫌といえば嫌な感じ。

下着を脱ぐだけで済みました。
スカート着用OK。
まぁ、下半身を隠すことは無いのでスカートをはいている意味も無いのですが・・・。

検査結果は、というと

筋腫が見つかった!
ただ先生の話し方からするとそんなに重要という感じには取られず。
大きさは4センチくらいのが一つ、2センチくらいのが一つ。
年齢的にも筋腫の一つや二つあってもおかしくないのだと思うのですが、どうなんだろう?

生理は重い方ではないけれど、たまに血の塊が出るのが気になっていたので、筋腫が原因していたのかな?

不妊と筋腫の関係ですが、大きさ、出来る場所、数などによっても違うようで「筋腫がある=不妊」とはならないみたいです。
私の場合はどんなんでしょう?

結果の説明は口頭では詳しくされず、パソコンで打った書類が添付されているのですが読んでもわからない。
辞書で調べても医療専門用語って載っていないんです。
そんなわけで、やっと筋腫があるということを理解できただけで子宮のどこにあるのか詳しい場所はわかりません。

この結果と子宮卵管造影検査、ホルモン値、精液検査を持って、婦人科の予約をする予定でいます。
7月中に診察できるといいけれど「夏休みです」って言われたら・・・9月になっちゃうのかなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子宮卵管造影検査の感想精液の検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。