SSブログ

冷え性に腰湯 [不妊治療]

冷え性だと妊娠しにくいらしい。
私は冬は靴下を履いて寝るくらいの冷え性だ。

半身浴が良いと聞いていたがぬるいお湯にゆったり浸かることが出来ない。
この「ゆったり」が苦手なんです。
せっかちなんですね。
汗がじわじわ出るまで待ってられない。

腰湯というのは同じく下半身だけの入浴方法だけど、温度が高温。
45度前後くらいが良いらしい。
これはかなり熱い。
ちょっと興味があったのでやってみた。
そしたら、これ私にはなんだか合うみたい。
5分から15分の入浴ということだけど、最初は10分弱で出た。
上半身を冷やしたらいけないのでシャツを着たり、タオルを羽織ったりする。
これがちょっと面倒。
腰までお湯があるからシャツやタオルが気をつけないと濡れちゃうのだ。

10分も入っていると腕、顔、胸から汗が出てきた。
代謝が良くなりそうな感じです。
初日は、寝る前にやったらベッドに入ってから汗だくになってしまった。
汗がひくまで待っていないとダメだったかな?

夫も冷え性だと思う。
普段から寒い、寒いって言っているからね。
だけど、日本人のようにバスタブに浸かるって習慣が無い人だから、日常はシャワーのみ。
本当は入浴がいいんだけどね。
ろみ男は日本の温泉も体験済みです。
なかなか温泉は気に入っている彼。
ただし熱いお湯は慣れていないので足を入れるのも大変なんだって。
また、温泉行きたいなぁ。

この腰湯、続けていきたいなと思っています。
これで今年の冬は冷え性知らず、だといいのだけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心の穴もうダメ~・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。