SSブログ

妊娠7ヶ月 [妊婦生活]

妊娠7ヶ月の検診が2月下旬にありました。
一ヶ月に一度の検診なのですが予約がちょっとずつずれて月末になってます。

2月に入ってからマタニティーヨガの教室に行ったり、プレママ友達と食事をしたり、母乳育児の教室に行ったりと、妊婦らしい行動をしてました。
それだけ体調が安定していたというわけです。

検診では特に異常なし。
妊娠中期に行う血液検査のひとつ、グルコース負荷テストをしました。
空腹時の血糖値、50グラムのグルコース水を飲み1時間後の血糖値を測定します。
その結果で妊娠糖尿病かどうか判断するのです。

さて、結果ですが微妙に血糖が高い感じでした。
2月の体重増加が3キロだったのがいけなかったのか?
結果が悪い場合は治療なり、再検査などすると思うのですが、今のところドクターからは何も言ってきていません。
私はこの結果をみてちょっと焦り、ネットで検索。
妊娠糖尿病になると、早産になったり、胎児が大きく育ちすぎたりと良いことは無いんですね。
たいてい、産後には糖尿病は自然に治るようですが・・。

まずは食事療法と運動療法。
それでも駄目な場合はインシュリンの投与。←これは避けたい。
自分でできることと言えば、まずは食事の改善です。
糖がいけないので、甘い物を我慢したり、白米、食パンなどを控えめに。
玄米や胚芽米などならまだ良いそうです。
かといって、ダイエットではないので体重を落とすのが目的でもないし、栄養は取らないといけない。
ちょっと複雑です。
野菜中心の食事にしろってことですかね?
ボチボチがんばります。
運動も、天気が良くなってくればお散歩などウォーキングをしたいなと思っています。

3月に入ったら母親学級にも参加しないと・・。
もう残り3ヶ月ちょっと。
お腹が大きくなってきて不便さも感じますが、まずは健康第一に過ごしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊娠6ヶ月妊娠8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。