SSブログ

妊娠5ヶ月 [妊婦生活]

安定期に入りました。

4ヶ月の後半から、朝の体温が少しずつ下がり始めて今は妊娠前と同じ体温になりました。
もう高温期は終わり。
高温と言っても私の場合は36.60台だったので、そんなに高くは感じていませんでしたが。
これから寒くなるのに、低温になってしまったのはある意味残念。
体を冷やさないように、タイツ、腹巻などは常にしています。

つわり中のやる気の無さも減ってきて、最近は出掛けることが多くなりました。
外食したり、映画を見に行ったり。
もっとお腹が大きくなってくると、動くのも辛かったり、腰痛が出たりとトラブルも多そうなので、動ける今を楽しみたいと思います。

体重管理は今はなんとかうまくいってますが、これから数ヶ月は赤ちゃんもどんどん大きくなるので太りすぎに注意しないと。

さて、12月。
そろそろ年賀状も書かないと・・・。
妊娠していることを書くほうがいいのか、生まれてから書いた方がいいのか、微妙だなぁ。
こんな年齢だしね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

りなっち

安定期入ったんですね~^^
おめでとうございます!
私も丁度年越し辺りに安定期に入るので待ち遠しいです。

ちなみに私は年賀状作成しましたよ~(笑)
今年は家にいることが多くて年賀状作成早くなりました。
年賀状届くころには安定期に入るので一気に報告しますよ^^

by りなっち (2010-12-14 10:58) 

お願い

無事に産まれてからの報告にしてください。
出来なくて辛い思いしたこと、チャンスすらまともに与えられない環境で頑張ってきたこと忘れないでください。
また、そういった報告で傷つく人がどこにいるかわからないということを常に忘れないでいただきたいです。
私はエルザさんと同じ、夫がまともに出来ない状況で苦しみ、さらにやっと出来た子を3回流産しています。
脅かすつもりじゃなくて、中期にも後期にも流産や死産はあるのです。
そういういう経験のある人も世の中どこで知らない間に関わるかわかりません。 あんまりそういうこと報告する人少ないですから。
普段から話す友達には、妊娠報告するでしょうけども、
年賀状でのやりとりくらいの友人などには無事に産まれてからで十分ではないでしょうか。
ご気分、悪くされないでくださいね!
そして、念願の子を無事に元気に産んでくださいね。
最後まで応援しています。
by お願い (2010-12-21 23:52) 

elsa

りなっちさん

もうすぐ安定期なんですね。
体調はいかがですか?

年賀状、年々作成が面倒になってきました・・。
でも頑張って書こうかなと思います。
もらう人に喜んでもらえたらいいのですけどね。
by elsa (2010-12-22 18:11) 

elsa

お願いさん

コメントをありがとうございます。
私のブログ記事(妊娠報告以降)にて、お願いさんが傷ついてしまったのなら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

私自身、妊娠発覚以降このブログをどうしようかと考えていました。
全て削除、このまま継続、別の場所で書く・・。
この選択の中で私が選んだのが「このまま継続」です。
私も不妊中に多くの方のブログを読んできました。
確かに妊娠の報告に悲しく感じたこともありましたが「良かったね」と思える気持ちもありました。
私の妊娠体験談記録として、ペースを落として月に一度の記事を続けていこうと考えたのです。
もっと詳しい日々の記録は別のところで書いております。
その点をご理解お願いしたいです。

お願いさんは3度の流産を体験されたようで、大変辛かったと想像します。
私もお腹の子がいつどうなるか、分かりません。
最後まで育ってくれることを日々祈るのみです。

年賀状のアドバイスありがとうございます。
まだ作成段階ではありませんが、報告はしないつもりです。

このブログにコメントされる方はごく少ないのでどういった意見、感想でも嬉しく思ってます。(いたずら以外)
不妊、セックスレス等に悩んでいる方にアドバイスができるような内容ではありませんが、同じ状況の方に私の体験談が少しでも役に立てば幸いです。

by elsa (2010-12-22 18:53) 

elsa

お願いさん

追記です。
お願いさんの「無事に産まれてからの報告にしてください」の希望に沿えなくてすみません。
by elsa (2010-12-22 19:31) 

お願い

こちらの方こそ、ご気分悪くさせてしまったのじゃないかと心配しておりました。
いままで、エルザさんが排卵期に何もしてもらえなかったときなど、
自分がそういうことばっかりだったし、旦那の状況も同じだったので、痛いほど気持ちがわかり、何度直接メールをさしあげてお話したいと思ったかわかりません。
そうこうしているうちに無事、妊娠されましたから嬉しく思っておりますよ♪
私が言いたいのは、“年賀状には生まれる前から書かなくてよい” のではないかな・・・ということです。
妊娠⇒出産 と当たり前のように思われているその順序を辿れない人もいることをわかってほしいのです。
そして、妊娠を継続出来ていることに日々感謝を忘れないで欲しいのと、それが出来なかった人へのほんの少しの思いやりを持っていていただけたら、とそれだけです♪
ブログではもちろん報告してください♪ 妊娠されてからめっきり更新が減ってしまったので残念に思っていましたが、他で書かれているのですね。
それなら良かった♪
生まれてからは、忙しくてなかなか更新も難しくなるかもしれませんが、
海外での子育てなど、知りたいこともたくさんありますから、ぜひ続けてくださいね♪

by お願い (2010-12-25 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊娠4ヶ月妊娠6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。